忍者ブログ

【うちの3姉妹】うちの3姉妹で子育ての悩みが解決しました、そんなうちの3姉妹の楽しみ方をお伝えします。







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある意味非常に危険な本(2006/12/27)   
↑というのはちょっと辛口に「かわいー!」「おもしれー!」で済まないことを書いてみたから(笑)

「1」を読んだ女房(なんとほとんど同じ年齢構成の3姉妹の母親である)の感想は「この人仕事はともかくブログなんて書いて、他の家事やってないのかしら??」だったが、2冊共読んだ私の知人(これも何たる偶然か3児の父)に至っては「マンション住まいなんだ……下の部屋の人大変だろうね」と言い出す始末であった。
そう、子育てしたことのある方々なら簡単にそういうツッコミができてしまうわけだ。

「子育てって面白い!」……別に異論を挟むつもりはない、いやむしろ「まさにそのとおり!」なんだけれども、「カワイイ」で済んでるような感想と上記のようなツッコミとを並べて分かるように、この本への感想というのはおそらく、その人の「人となり」を容赦なく炙り出してしまう。「『育児は大変』なんて書いてもしょうがない、面白くない」、それを著者本人のあとがきで読んで、ただ「ふむふむ、その通り」と思うか、読む前に気付いて「ああやっぱり、書き得ない話がゴマンとあるんだろう」と思うか、その違いでもあろう。
そういう意味では、非常に危険な本(笑)なわけだ。

さあ、覚悟して読んでみましょう。
 
PR
Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉